今夜の晩酌 手羽元の甘辛煮に青菜炒め、青大豆で一杯

連日暑いっすな、まだ5月だってのに。北海道が38度の異常猛暑、その原因は松岡修造が北海道でテニス教室を開いてたからだとリツイートが届いていた、ホントかどうか知らないが。そして日本で一番涼しいのが沖縄とか、なんかおかしいぞ日本。

今日もやることないんで、昼からつまみの仕込みでもしておきましょう。前回の手羽元が余っていたので、解凍して焼き目を入れて麺つゆで一煮立ち、後は夜まで放置プレイ。

スポンサーリンク

今週最後の晩酌の始まりです

落し蓋を取って覗いてみると、良い感じに色が付いてますな。

あとは青菜を炒めて、

昨夜の枝豆が美味しかったんでリピ、今夜は青大豆を茹でてみた。

そしてキンキンに冷えたハイサワー、これで役者は出そろいました。

今夜はこんな感じで。

高血圧になるくらい塩を振って、

ニンニクをガッツリ効かせた青菜炒め。ここ最近、これと厚揚げ焼きと焼き鳥がつまみのメインに成りつつあるが気にしない。好きなものを食べて美味しくお酒が飲めるなら、それに越したことはない。

麺つゆの甘さがしっかり染みてます。

そしてサワーが尽きたらロックで味わう。

美味しいつまみに美味い酒、そして良い映画。今夜は「ライフ」を堪能。

宇宙ステーションで働く宇宙飛行士が、偶然にも地球外生命体を発見する。それは驚く速さで成長していく。「ライフ」と言う題名からして生命体の進化の神秘とか、そんなのを想像してたら全然違った。まさに現代版「エイリアン」、個人的にはリドリー・スコットのより、リアルの分こっちの方が好みだな、面白かった。

愉しいひと時は終わり。明日からまたストィックに頑張っていきましょうかね、ではまた。


気に入ってくれたらクリックしてくれると励みになりますm(__)m
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ  
スポンサーリンク

フォローする