今夜の晩酌 鶏手羽の甘辛煮に厚揚げ焼きで一杯

今夜のつまみは甘辛く煮詰めた鶏手羽を食べたくなったので、日中から仕込んでみる。

ブラックペッパーで下味を付け、軽く焼き目を付けたら醤油・味醂・水・砂糖で一煮立ち、後は落し蓋をして、夕方まで放っときましょう。

昼からようやく冬物をみんなしまい終わった、あとは今後寒くならないことを願う。

スポンサーリンク

今週最後の晩酌は、

初夏のような陽気、今日は今年初のホッピーを買ってきたよ。ジョッキもキンキンにしてパワー全開、ゴキュッゴキュッとまずは喉を潤しましょうか。

一息ついたところで落し蓋を上げて覗いてみる。うん、醤油の焦げた匂いが漂う、一目美味そうだ。

厚揚げも焼いて、さっそく始めましょうか。

何とも良い色ですな、黄金色です黄金。色が冴えるように緑も加えてみた。

こいつもまた好物、何度も言うようにカリカリに焼いた上に、生姜の擦りおろしにポン酢をぶっかけるのが最強、今週最後の晩餐にまさに相応しい。

今日の映画は「マネー・モンスター」。「ウォール街」のような経済・金融映画かなと思っていたら、番組ジャックされるパニック映画だった。株の大暴落でご乱心になるのも分かるが、やり方があまりにバカ過ぎだろ、あれがアメリカ流かw 後で分かったのだが、監督はジョディ・フォスターだったのだな。

さぁてと、明日から仕事だし、切りのいいところでお開きにしましょうかね。明日からまたストイックに頑張っていきますか、では。


気に入ってくれたらクリックしてくれると励みになりますm(__)m
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ  
スポンサーリンク

フォローする