今夜の晩酌 麻婆豆腐と焼き餃子をつまみに一杯

連休明けの最初の週末、まだ休みボケが抜けてない感じです。休みが続くと人は易きに流れる、やはり日頃から生活に縛りを入れないと駄目だな。食べたら運動、貯めっ放しはダメですな。でも今日は休みなので好きなものを食べますけども。

家で作るのは圧倒的に味噌ラーメンが多いなぁ、外では醤油豚骨が多いけど。味噌ラーメン専門店で出すような、味噌濃厚なのを食べたいんだけど、近くにないんだよな。

スポンサーリンク

今夜のつまみは中華三昧(?)のつもりで

あくまでつもりです、つもり。酒のつまみなので面倒なのは作りません、つか作れません。

男が作る中華系はあくまで手っ取り早く餃子です、まぁ本場では餃子=水餃子らしいですが。

それと麻婆豆腐、豆板醤とコチュジャンを半々に。辛いのは苦手なんでね。

では始めますか。初夏のような暑さに、ビールを買ってこなかったのをちょっと後悔。

がらスープを入れ過ぎて水っぽくなったりするが、酒のつまみとしてはこれくらいとろみがあった方が丁度いい。

焼いて蒸しただけ。餃子はバランスのいいダイエット食と言うけれど、自分で作ったものならまだしも、出来合いとか冷凍ものだとそれも眉唾物。

今日の映画は「シチズンフォー|スノーデンの暴露」。ドキュメンタリーです、淡々と続くインタビューが、静かながらも緊張感があって面白い。個人的な意見としては、正義感に駆られてかどうかは知らないが当然そこに守秘義務はあるわけで、システム管理に携わる人間としてどうなんだろうと思ってしまったよ。あとからオリバー・ストーン版の「スノーデン」も観てみたい。

そしてゲーム。DAYS GONE面白いんだが、過ぎ去った日々と言うタイトルどおり、時折入ってくるサラとの回想シーンがウザい。つか布石なんだろうけど、つまらないので流してる。

明日も休みで万々歳、そろそろ冬物をしまおうかな。もう寒くはならないだろう、さすがに。ではまた。


気に入ってくれたらクリックしてくれると励みになりますm(__)m
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ  
スポンサーリンク

フォローする