2022年1月1日(元旦)

あけおめ。良い天気である、通りもいつもより車通りが少なく、近所の家も帰省しているのかしんとしている。静かな正月である。雑用はすべて年末に終わらせているので特にこれと言ってやることがない。テレビを点けるもただ騒がしいだけなのですぐに消す。

昼食の準備に取り掛かろうと冷蔵庫を除くと、年末に買ったウズラの卵を発見。ざる蕎麦用にと買ったものだが、一個使っただけでそのまま使わずじまい。いっその事ゆで卵にしてしまいますか。

とりあえずラーメン用に作ってある味玉の中に漬けておきました。

今日のお昼は年越し蕎麦の余った海老を使って年明けうどん。適当な野菜を入れて卵を落とせば出来上がり。

今週の不労所得。12月最後の週もなかなかの利益、全体的に今月は利益率高めだったな。1月の市場と言えば、一昨年は米のイラク空爆、昨年はジョージア州選挙前の持ち高調整、ともに売りが入って新年早々に下げている。今年はどうなのだろう。

 

日が落ちると一気に冷えてくる。こんな日は鍋が良い、年末に銀たらを買っていたのでさっそく銀たら鍋を。

昆布出汁でグツグツと。

野菜がクタッとなったら出来上がり。カセットコンロなど無いので、冷めぬうちにいただきましょう。

たらの淡泊な味が好きなのだ。しつこくないので酒に合う。

飲んで食って、〆はうどんといきますか。

多少食い過ぎ感はあるが、正月という事であえて無視。あとは気の済むまで飲んで、眠くなったらベッドに横になる。独り者の家呑みは良いですなぁ、では。

コメント

タイトルとURLをコピーしました