今夜の晩酌 肉じゃがをこしらえて一杯

今日は大人しく引き籠り。お昼は野菜たっぷりの味噌ラーメンをこしらえていただきます、金を取れるくらい美味いぞ。

腹が満ちたら買い出しにでも。今夜は煮物でも作ろうか、と肉じゃがの材料を買ってくる。

日が暮れたらさっさと飲みの仕度を。飲んでるときだけが生きていると実感できる俺は本物。

コトコト煮詰めている間、オクラのおひたしをつまみに一杯。

そのまま茹でて、ポン酢でへたごと丸かじり。またかつお節買ってくるの忘れたなぁ。

いい感じに仕上がったんでさっそく盛り付けて始めますか。

ホクホクですなぁ、小葱をまぶしていただきます。味も良い感じです。

たまには邦画も良いものだ。今夜は松本清張の「砂の器」。中居の出てたドラマは飛び飛びにだが観たことはあったが、しっかり観たのはこれが初めて。若き丹波哲郎とか森田健作が出てる映画のやつな。古き町並み、ガタゴト列車など昭和のノスタルジックさに浸ってうっとり、良いなぁ。そう言えば昔は駅に停車したときに降りて駅弁とか買ってたんだよな、懐かしい。

クライマックスの劇中曲で奏でられた回想シーンは秀逸。

今日は良い映画に巡り合えた。自分が観てないもので、本当に良い映画はまだまだたくさんあるんだろうな。スロットで4万6千円も負けるくらいならこんな良い映画を観てろってことだよな。

余韻に浸りつつデドバイをちょこッとやったら寝ましょう。ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました