今夜の晩酌 茄子の煮びたしに鶏むね肉の和え物で一杯

花満開、なんかそういう名のパチンコ台あったな。

俺は家でラーメンを食う。

今夜のつまみは何にしよう、特にこれと言ったものが思いつかない。とりあえずスーパーに行ってから決めようか。

茄子と鶏むねを買ってきた、単に安かったと言う理由から。調理のレパートリーはそう多くないので、この時点で作るものはだいたい決まっている。

半分は煮浸し、残りは浅漬けにしておこう。

鶏むねはいつものようにボイルした後に、炒めた野菜と和える。野菜は味覇で味付けているので濃い目だが、和えることでそれが鶏むねに絡まっていい感じに。

早速始めましょう。暖かくなったとは言え、まだまだ熱いお茶割りが手放せません。

生姜まるまる一つを擦りおろしたので、結構な量になってしまった。何事も加減が大事だな。

鶏むね肉は一枚まるまる使っているので結構な量になるが、3等分して残りは明日からの弁当のおかずにでもするか。

今夜は「マッドマックス 怒りのデスロード」、アクション映画では一番好きな映画です。当初のマッドマックスはCG未発達の時代に作られ、数多くのスタントマンの活躍で「スタントマン死亡説」も出るほどアクションは斬新で迫力があった。それはそのまま怒りのデスロードでも引き継がれ、本当の必要最小限を覗いてCGなしでやっているとのこと。→ 撮影裏側映像(YouTube)

こんな感じで2時間近く続くのだから、これは迫力が出ない方がおかしい。

酒浸りの長かった週末もようやく終わりを告げ、明日からまた一週間質素な禁欲生活が始まります。まずは早朝のランニング、新年度から寝坊することが無いよう、そろそろ床に就こうかと思います。では。

コメント

タイトルとURLをコピーしました