今夜の晩酌 ゴーヤチャンプルーと油揚げの甘辛煮で一杯

送別会のはしごは終わり来週から歓迎会のパレードか、少なくともこんな生活がしばらくは続く。おかげで禁酒もままならないのは嬉しい限りだが、毎朝の走りは出来るだけやりたい。健康のためにも普通に恒常化できればなお嬉しい。

クッチャラーを通り越して食い方が超汚い韓国人の動画を観ていたら、なぜかインスタントラーメンが食いたくなったのでw

食い方汚いし大食いだしさすがに最後まで動画は観れなかった。つか韓国人はどんな時でもキムチ食うのか?

買い物行ったらゴーヤを発見。もう夏だな、今夜はゴーヤチャンプルーにしよう。

まずは豆腐の水切り、これはしっかりやる。キッチンペーパーで包んで冷蔵庫で一時間。本当は島豆腐が欲しいのだが売っていないのが悲しい。

日が暮れてシャワーを浴びたらさっそく調理。

豆腐は大きめに千切り、焼き目が付くまでこんがりと焼く。

ゴーヤは炒めるときに塩を少し入れると色が変わらないらしい。

出来ました。今日は暖かいのでビールでも。

作り終えてからかつお節切らしてたのに気付いたが気にしない。久しぶりのゴーヤチャンプルーはやはり美味い、ビールに合うぜ。オリオンだったらなおいいが。

油揚げが一枚余っていたので、甘辛く煮てみた。

今日は昔のドラマを再放映していたので観た。三億円時間の犯人は白バイ警官の息子だったというストーリー、若山富三郎も佐藤浩市も若いなぁw

このドラマ、昔やっていた「火曜サスペンス劇場」だったようで、エンディングに岩崎宏美の「聖母たちのララバイ」が流れて、これまた懐かしさに感銘。若い人たちには分らないだろうけど、おっさんにとっては昭和の古き良き思い出です。

そしてデドバイ。新キラーが出たようで、いきなり遭遇しゲロかけられて疫病うつされて、治療もできないし触ったものに感染するしで、どうしたらいいか分からないまま氏んでしまったよ、まったく。あとからググって調べておくか、ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました