今夜の晩酌 あさりバター焼きと生牡蠣で一杯

暖かくて気持ちの良い一日ですな。朝からスロットに行きたい誘惑にかられるも、パソコンの前に座ってうだうだしていたら面倒くさくなってやめた。最近このパターンが多い。

お昼は家ラー、家系モドキを作りたくて買い物の際にほうれん草を買ってこようと思っているが、その都度忘れる。

カクヤスでワインを注文したので、わざわざ100均までワイングラスを買いに出た。ひとり飲みなので別に焼酎カップで飲んでもいいのだが、それだとコーヒー、ジュース、何でも湯飲み一つで済ませるオッサンと同じになるしな、まあオッサンなんだけど。

洗濯を済ませてまったりと動画観賞。タルコフ面白そう、でもPUBGで一度もドン勝取れたことのない私には無理だな。

“白ワインには魚”というんで、今日もまた鮮魚コーナーへ。適当に刺身でも、と思ったが、あさりを見つけて、久しぶりにバター焼きでもしようかと買ってきた。

バターで焼いて、口が開いたら酒、味醂、塩コショウで味付け。落とし蓋をして適当に蒸らして出来上がり。

ここ最近お馴染みの生牡蠣。

ワイングラス買ったついでに、数枚の食器も買ってきた。この仕切り醤油皿にポン酢とレモン汁を入れたいがために生牡蠣を買った説もある。

さてと始めましょうかね。白ワインだぜ、赤と白の区別もつかないけどな。

おっさんがワインを飲む、舌で転がすようにな。

アルパカ飲みやすい、栓じゃないのもいいな。つかそれよりも、冷蔵庫の奥に眠っているにごり酒を消費しろよって感じだが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました