今夜の晩酌 厚揚げの肉巻き照り焼きに豆苗炒めを肴に

連休の中日、天気も良いし最高ですな。と言っても何をするわけでもない、今日もしがなく引き籠る一日でございます。

何をせずとも腹は減る、お昼はいつもの家ラーで腹ごなし。

今日から将棋の竜王戦第四局が始まったな。羽生竜王が防衛に王手をかけるかどうか、AbemaTVで観戦しながらのんびりと過ごしましょう。藤井聡太七段は昨日の叡王戦で負けたしな。

スポンサーリンク

今夜は久しぶりに肉巻きでも作りましょう。

野菜が不足しがちな酒飲みには野菜の肉巻きがいいんだろうけど、今日は厚揚げにしましょう。

肉に焼き目を付けたら醤油と味醂で甘辛く煮詰めていく。しっかり巻き付けたつもりでもひっくり返していくうちに肉が剥がれてくるなぁ、やっぱり粉を塗さないと駄目なのかな。

こんな感じで。良い色がついてますな、一味を振りかけていただきましょう。

豆苗は肉の口直し用として軽く炒めていただきます。

厚揚げの肉巻き、初めて作ったが結構イケるな。厚揚げのモチっと感が意外と美味しい。今夜はこれらで腹ごなししつつ、恒例の映画を楽しんでいきましょう。

今夜は「MERU/メルー」という難攻不落の山に挑むトップクライマーのドキュメンタリー。自分は登山など何にも知らない素人だが、断崖絶壁用のテントを見てびっくり。標高何千メートルに宙吊り状態のテントでよくもまぁくつろげるよな、見ている方が手汗かくぜ。高所恐怖症の自分には絶対無理だな。

いつものパターンで映画観終わったらゲーム、この「デトロイト」も映画観てるようなもんだが。

そしてデドバイ。おい志村、後ろ後ろ。

ではまた明日。


気に入ってくれたらクリックしてくれると励みになりますm(__)m
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ  
スポンサーリンク

フォローする