今夜の晩酌 麻婆豆腐を肴に一杯

先月のいつ頃だったか、単なる思いつきで決めたマイルール、「平日は禁酒日で週末や休みの日は解禁日。一日一汗、飯は質素に。」と言うもの。基本昔から玄米菜食と言うのが私にとって理想の健康食であったので、平日は出来るだけそれに近いものにしたいと。と言っても三日坊主じゃ困るので心が折れない程度のおかずは作ろうかと。

 

まぁこんな感じっすかね、出来るだけ野菜や魚中心にしたいと思うので。いつまで続くか分からんが自己満で出来る限り続けていきましょうかね。

あいかわらずお昼は家ラー、今日は醤油味、コーンラーメン仕立てで。

明日からまた一週間禁酒するので、今夜がとりあえずは飲み納め。さてと何を肴に飲もうかな。

スポンサーリンク

今夜の肴は麻婆豆腐で。

別に好物と言うわけではないのだが、なぜか定期的に食べたくなるもの、それは麻婆豆腐とレバニ炒め。なぜかは知らん、今日はそんな日。麻婆豆腐にしようと調理、美味しく食べたいので面倒なら端折るであろう豆腐の湯通しもしっかり行う。

辛いものは苦手なのだがなぜか辛くしてしまう。今回も作っている最中から味見してないにも関わらず頭皮から大量発汗、たぶん作ってから後悔だろうな。

案の定色合いからしてヤバそう。

タイ人とかインド人とかこんなのは辛いうちに入らないんだろうな、つか自分が味覚性多汗症なのかもしれない。とにかく汗が止まらないのだ。まぁ老廃物を出してくれると都合のいいように考えてはいるが。

そして今日も映画鑑賞を。

M・ナイト・シャマラン原案脚本の「デビル」と言うホラー映画。故障して宙ぶらりんになったエレベーター、取り残された男女数人。室内の蛍光灯が消えるたびに一人また一人と殺されていく、さて犯人は?と言う映画。これが個人的に面白かった。いつもは脇のタブレットとともにボケーっとながら観しているのだが、今回は最後までガン観してたからな。

辛口麻婆をつまんでいたらご飯が食べたくなったので、急遽麻婆豆腐丼に。なかなかイケるぞ。

映画も満足したし腹も膨れたし、あとは酒を飲みながらのデドバイか。日付変更線が変わってマッチングし辛くなるまでやろうかな。ではでは。


気に入ってくれたらクリックしてくれると励みになりますm(__)m
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ  
スポンサーリンク

フォローする