今夜の晩酌 焼きそばと餃子で一杯

ようやく週末です。

お昼は家ラー、昨日せっかく細ちぢれ麺を頼んだので醤油味でいただきます。やはり醤油系は細麺、味噌系は太麺だよな。

今日のつまみは冷凍餃子を買ってきた。冷凍ものの美味しさを知って以来買い続けているが、唐揚げと焼売はまだ買う勇気がない。餃子はただ並べて焼くだけなので楽だし味もそこそこ悪くない。

やはり中火で5分では出来ないぞ、少なくとも10分はかかるな。でもまぁその間は烏龍ハイ飲んで待つだけなのでどうでもいいのだが。

なぜか最近、週末になると焼きそばが食べたくて仕方ない。なぜだろう、同じようでも焼うどんはそう食べたいと思わないのにな。

餃子を焼いた鍋に油を敷きなおしてササっと作る。最近こればっかり作っているんで手慣れたもんです。野菜はみそ汁の具で使った白菜の残りを。

完璧ですな、肉は入ってないが。

さて、全部揃いましたんでいただきましょうか。

長年愛用してきた焼酎グラスも、縁が欠けたりと経年劣化が目立ってきたんで新調。今回はステンレスの真空断熱カップにし、保温用のシリコンリッドも付けてみた。多少ゴム臭いが、酔えば気にならないレベル。

ミッドサマーの女優が出ているというので観てみた、「ドント・ウォーリー・ダーリン」という映画。外人にありがちな8頭身スタイルより、こういう6頭身くらいが日本人は親近感が湧く。

久しぶりにアルコールも入ったことだし、今夜はぐっすりと眠れるでしょうな。では。

コメント

タイトルとURLをコピーしました