今夜の晩酌 ニラと豚肉の常夜鍋を作って一杯

今晩は今秋初の鍋にしようか、特に食べたいのもないんで作ってみよう。肉じゃが作った時もそうだったが、久しぶりに作る料理は簡単なものから。簡単で手軽に出来て且つ美味しい鍋、それは常夜鍋でしょう。“小鍋だての具材は2種類か3種類に限る”、シンプルイズベストです。

水を張って昆布を一欠片、煮立ったら酒を一振り。豚肉を灰汁を取りながら煮込んでニラを投入、蓋をして軽く煮込んで出来上がり。

昔は“灰汁も旨み”など言っていたが、単に面倒くさかっただけで、今はちゃんと取りますw

タレはポン酢、薬味でネギを少々。プリン体0の発泡酒とともにいただきましょう。ポン酢入れ過ぎてしょっぱくなったが気にしない。

将棋の竜王戦が始まったな、名人戦、棋聖戦と立て続けにタイトル戦落としている羽生竜王に対して今年勝率7割の広瀬八段、下馬評では有利と見るようだがどうだろう。個人的には羽生竜王に勝ってもらいたいが。

まずは羽生竜王の一勝、よしよし。

将棋が終わったらデドバイ勝負、今日もキラーをメインで。キラーは狩れれば面白いけど、そうでないと指差しされるわ膝屈伸されるわ散々ですわw 相変わらず索敵はガバガバだしな。爆音ドクターでこうなんだから他のキラー使ったら試合中一人も見つけれないってことも十分あり得るぞ。

週末だしこのまま眠くなるまでやっていきますか。でわ。


気に入ってくれたらクリックしてくれると励みになりますm(__)m
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ  
スポンサーリンク

フォローする