今夜の晩酌 カツ煮と煮物の残りで一杯

スーパーに買い物に行ったら早くも正月用蒲鉾が陳列してあったよ。店にとっては年末商戦で書き入れ時だからなぁ、今年も強気価格を設定される前に、日持ちのする物は買い揃えておこうか。

湯たんぽを購入した。昨晩のあまりの寒さにポチってしまった物で、種類も電子レンジで加熱するタイプや充電式などがあったが、この昔ながらのお湯タイプがコスパ的に一番良さそう。Amazonのレビューは当てにならないが、サクラチェッカーで調べたんで大丈夫でしょう。

クリスマスは平日だったら酒は飲まないでおこうと思っていたら、残念なことに日曜日がイブなのですね。しかたがないので昨年同様ピザを頼んでおきました。で、今日のつまみは、昨日までのおかずの残りと、トンカツを買ってきたのでカツ煮でも。

昨日まで食べていた筑前煮、結局いつも食べきれずに残ってしまうのだな。根菜は皮側に栄養が集まるというので、いまでは皮は剥かずにそのまま調理している。でも、さすがに牛蒡は剥くけどな。

お湯割りが殊の外美味しい、五臓六腑に染み渡るぜ。

今週の為替相場はクリスマス前で薄商い、週明けも米市場はクリスマスで休場だし、今年はこれで手じまいかな。個人的には円安ポジション結構持っているので、一瞬でもドルが高騰してくれないかと都合の良いことを考えている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました