今夜の晩酌 肉鍋で一杯

昨夜はかなり冷え込んだのだろうか、朝起きていつものように窓の結露を拭こうとしたら凍結してたよ。しかも凍って窓が開かない始末、ここって東京だよな。そんな冷え込んだ記憶はないのだが、単に酔っ払ってたために身体が火照っていて気付かなかったんだろうな。

今朝も天気いい、日が上るのを待って洗濯に布団干し。お昼に家ラーを作ったら、とりあえず家事は終了。

冷蔵庫に消費すべき食材が残ってるので買い物には行かない。行けば行ったで要らないものも買ってしまうからな、とくにキャッシュレス決済にしてからはその傾向が強い。

今夜の晩酌は当初、豚肉と小松菜を使って常夜鍋にする予定だったが、玉ねぎがあるのを確認して急遽、肉豆腐に変更。したつもりだったが、豆腐を買ってなかったのを気付いたのは玉ねぎを刻んでいる最中。で、またまた変更とグダグダの展開。

まぁいいや、適当に作りますか。ある程度形になっていて、腹が満たせればオケということで。

出来ました。熱々の酒も用意して早速始めましょう。

味付けは醤油・酒・味醂・砂糖で甘辛く。

鍋物は熱々の内にいただくのが吉、冷めると美味しいものも美味しくなくなる。

溶き卵にくぐらせるのも私の好み。

ある程度、腹も落ち着いたら映画でも。Netflixで「パラサイト 半地下の家族」を初見、つか昨日地上波でもやっていたみたいだね、NHK以外は観ないので知りませんでした。でもCMウザいんで知ってても観なかったろうな。

コメディからスリラーへ。面白かった、でも前半のコメディ部分で感情移入していた分、後半はキツかったすなぁ。でもこの家族、実際は能力高くて仕事できるんだよな、なんでプーしてたのか。「万引き家族」のお父さんみたく根っからの怠け者じゃないし、今のコロナのような状況で首切りとかされてたのだろうか。

実際、韓国映画は日本映画より面白いと思う。昨日は「工作」という映画を観て感動したし。私が好きな「哀しき獣」のナ・ホンジン監督の新作はまだ出ないのかなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました