今夜の晩酌 ゴーヤチャンプルーと厚揚げ焼きで一杯

待ちに待った週末、迎える前はあれやろうこれやろうといろいろ考えるのだが、結局何もやらずに終わるのが私の常、今日もそう。まぁやるにしても結局はスロットに行くくらいだけどな。

何はせずとも腹は減る、本日は味噌バターコーンでもいただこうかな。

やっぱり家ラーは味噌に限る。あーっ、こってり濃厚な味噌ラーメンが食べたいぜ。

スポンサーリンク

今日のつまみは、

今夜のつまみは何にしようか、悩むのも怠いんで食べたい食材を素直に買ってきた。やっぱり夏はゴーヤでしょう。私の好きな料理の一つ、私には、好きな料理の味はこうでなければならない、と言ったこだわりがあり、それから外れるのを嫌う。だから好きなものほどアレンジはしないし、自分が望む味を追求する。

夏はホッピー、ビールもいいが、プリン体がない分、体に良いと勝手に思っている。

さてといただきましょうか。

青菜炒めに次いで多く作られている厚揚げ焼き。手っ取り早いし、酒のアテに最適と言う理由から。いつもは擦りおろし生姜だが、ミョウガに置き換えてもいいかもな。

そしてゴーヤチャンプルー、好物の一つ。青菜炒め同様に、一つの味をずーっと作って来てるので、マジに金取れるレベルと自負。

ゴーヤチャンプルーにはかつお節、まぶしたかつお節が躍るのを見るのが何気に好き。

ホッピーの次は焼酎のお茶割り、そろそろロックに切り替えても良さそう。

今日の映画は黒澤明の「用心棒」。良いものは色褪せない、私が生まれる前の映画だが、現代の映画と比べても全然見劣りしない。三船敏郎あってこその映画、言うまでもないが織田裕二とは格が違う。

明日も休み、幸せだぜ、週初めに休めると特にそう感じる。何をしようか、たぶん何もしないだろうが。では。


気に入ってくれたらクリックしてくれると励みになりますm(__)m
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ  
スポンサーリンク

フォローする