今夜の晩酌 アスパラの肉巻きに厚揚げ焼きで一杯

ようやく週末です。今日は結構な陽気で、短パンTシャツで過ごせそう。それでも室内は熱がこもるので、今年初の扇風機を引っぱり出したよ。こういう日はビールが飲みたいが、買ってなかったのが悔やまれる。

今夜は久しぶりに肉巻きでも作ろうかと。焼いてる途中で剥がれないように片栗粉でコーティング。

焼き目を付けたら砂糖醤油で甘辛く煮詰める。香ばしい匂いが辺りを漂い、良い感じです。

もう一品はこれまたおつまみ常連の厚揚げ焼きを。きっちり焼き目を入れるのも相変わらず。

さてと早速始めましょう。今夜はお茶を切らしてたので、シンプルにお湯割りでいただきます。

良い感じに仕上がってますな。トロトロに甘辛くて、酒のつまみには丁度いい。

カリカリに焼いた厚揚げ、生姜にポン酢は私の定番。外はカリカリ中ふわふわな感じが私的に好みです。

いや~っ、一週間ぶりの酒は五臓六腑に染み渡るぜ、いや冗談でなく。明日も休みなので気兼ねなく飲めるのがいい。いくら飲んでもへべれけになっても誰にも文句を言われないのが家呑みの醍醐味、よかったひとり者で。

これまた一週間ぶりのデドバイ。飲みながらやるので発電機のスキルチェックはミス連発、やはりアルコールは反射神経を緩慢にさせますな。

明日はコンタクトレンズを購入しに外出をする予定。スロットでリベンジしてくるかどうかはその日の気分で。ではまた。


気に入ってくれたらクリックしてくれると励みになりますm(__)m
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ  
スポンサーリンク

フォローする