今夜の晩酌 肉じゃがを突いて一杯

夜勤明けの今日、寒い一日ですな。明日は休みなので実質今日が週末です。帰りにスーパー寄っておつまみの具材でも買って帰りますか。

お昼は簡単にカップラ。休みの日は好きなものを食べていい日と決めているので気兼ねなく食う。

 

食後に大晦日に食べる寿司を注文した。あと年末は食材がバカ高くなるから、来週くらいに保存の効くものは買っておこうか。

寒い日は温かい煮物でも

今日は肉じゃがの材料を買ってきた。本当は豚汁かけんちん汁が食べたかったんだが、酒のつまみに汁ものは合わないだろうと急遽予定変更した。

前回は雪平鍋で作ったら見事に吹きこぼれたんで、今回はその反省を生かして底深な中華鍋で作る。軽く炒めたら10:1の黄金比でグツグツ煮込み、後はゆっくりと落し蓋をして弱火で放置。

その間、買ってきた日本酒を燗で味わう。胃がジワッと温まる感じが良い。

作り終わってから気付いたんだが、見事に糸コン入れるの忘れてたなw 確かに物足りない感じはしていたんだが…。あとさやえんどうの入れるタイミング、煮過ぎて新緑がくすんだ色になってしまったよ。まぁでも所詮は酒のつまみ、そこまで気にすることもないか。

さてと出来上がりました。一味を大量にかけていただきましょう。

いい感じに味が染みてますな、じゃが芋が箸ですっとほぐれる感じが良い。食前酒で熱燗一本やっつけているので既に体はほんわりと。やはり寒い時は内から温まるに限るな。

明日が休みと言う解放感も拍車をかけて心身ともにリラックス状態、良い気持ちです。もうちょっと酔いを楽しんだら、今夜はあまり深酒をしないで床に就きましょうかね。ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました