今夜の晩酌 鶏のさっぱり煮をつまみに一杯

台風は深夜から明朝にかけて通過するらしいので、ぐずついてはいるがまだ雨は降っていない。夜8時以降は首都圏内のJR線は運行中止するようで、まぁ今日あたりは家に引き籠る人が多くなるのかな、俺はいつもだが。

昨日に続いて昼はラーメン。

味噌ラーメンに野菜のせ。煮卵・チャーシューも入れて結構ボリューミーだぜ。美味いんだがカロリーが気になる、軽く1000はオーバーしてるだろうな。

シャワーを浴びたら早速始めましょう。軽いおつまみとビールから。

今夜は手羽元の煮付けを作りたいので、軽く飲みながらもゆで卵など作っておく。西日本では避難勧告出てるようだが、まだこっちは大丈夫なようだ。

手羽元と玉子を煮詰めている間、ブロッコリーを茹でておく。以前に一緒に煮詰めてしまって、色が茶色になったことがあったんだよなw → 鶏のすっぱ煮を作って一杯

失敗は繰り返さないよ、やはり緑の色彩は大事だよ。まずはいいちこのウーロン茶割りで。

飲みながらもちょくちょくNHKで情報収集。だんだん近づいて来てるか?まだ風は大丈夫だが。

PS4でデドバイ、時間が経つにつれマッチングがしにくくなる。タブレットで実況動画観てるとPC版では普通にマッチングしてるんで、やはり遊戯人口の問題か。赤回線だとラグいし何かと不利になるんだよな。やっぱりPC版に乗り換えようかな。

だんだんと風が強くなってきたぞ。こういう時こそ雨風凌げる室内に居られることに幸せを感じる、壁を隔てた外では雨と風で轟々いってるし。こういう時、河川敷でビニールシートで暮らしているホームレスはどうやって避難してるんだろうか?彼らは彼らなりの生活の知恵があるんだろうけど、変に興味がある。大きなお世話と言われそうだが。

“短時間大雨情報”とか出てるな、寝るかな。寝てる間に屋根飛ばされなきゃいいけど。でわ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました