今夜の晩酌 手羽元の甘辛煮で一杯

今週は比較的暖かい週末になりました。地元秋田の天気もライブカメラで見る限り陽が射しているようなので、北日本の寒さも小康状態のようだ。日中は藤井聡太の棋王戦LIVE中継を観て過ごし、夕方から掃除をして晩酌準備。

今夜は手羽元と玉子で煮物を作りましょう。手羽元を炒めて焼き目を付けたら醤油・酒・砂糖の甘辛ダレで煮詰めます。

照りが出たら出来上がり。

今週最後の晩酌、ちょっと量的に少ない気もするが、物足りなければ蕎麦でも茹でましょう。

案の定足りなかったので蕎麦を茹でる。乾麺を使っているが、汁なし麺の場合、蕎麦にしろ饂飩にしろ出来上がりから時間が経つと麺がくっ付くんだよな。付かない方法は無いかとググったら、茹でるときに牛乳を大さじ分入れるとくっ付かなくなるらしい。なんでもたんぱく質が麺をコーティングして付きにくくなるようだ。

手間のかけついでで氷水でキンキンに締めてみる。

なるほど、確かに引っ付かない。それにキンキンに締めたせいか、いつもよりコシがあるように感じる。

腹も満ちたし、また一つ利口になったし、満足ですな。あとは眠くなるまでバイオのDLCをやっていきましょうか。あまり遅くならないように、では。

今週の不労所得。

2月の累計スワップポイント。(1ロット=159円)

今週の読了本。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました