今夜の晩酌 肉じゃがで一杯

昨夜は羽毛布団のおかげで気持ちよく寝れた。去年は12月に入る前に引っぱり出してたところをみると、今年は頑張った方か。

昨日同様に今日も冷え込む、しかも日が出ていない分体感的に寒いような。こんな日のお昼は鍋焼きうどんでしょう。

昨日は鍋敷きしないまま置いてランチョンマットを一枚駄目にした。インスタント麺を鍋から直食いするときは敷かないのでその感覚だったのだな(*_*;

以前にはコルクの鍋敷きを使ってて、鍋にくっ付いたまま知らずに火にかけてしまい焦がしたこともある。それ以来鍋敷きは引っ付かない木製かゴム製の物を使っている。

今日は食料の買い出しをしてきた。こう寒いとさすがに煮物の具材を買うのは忘れない、今夜は肉じゃがにしよう。

人参に串がスッと入ったら火を止めて放置。そのまま味がしみ込むに任せる。

熱めのシャワーを浴びたら晩酌準備、再度火を通していただきましょう。

冷奴も付けましょうかね。

始めましょう。なんか外は雨降っている模様、このしんと澄んだ夜の空気にシトシトの雨音は良い酒の肴になる。風情があるな。

フライパン一杯の肉じゃがは一晩で食べ切れる筈もなく、そのまま明日のおかずとなる。まぁ毎度の事です。

外は冷たい雨が降り続いています。雨に打たれるのは嫌だが、屋根のある所から眺めたり音を聞いたりするのは好き、雨音を聴きながらだと熟睡できます。今夜も快眠できそうですな。

〆はお茶漬け、これを一杯いただいたら床に就きましょうかね。では。

コメント

タイトルとURLをコピーしました