今夜の晩酌 またカツ煮でリベンジ

せっかく卵とじ用の鍋を買ったので親子丼でも作ろうと鶏もも肉買いに行ったら、豚ロースカツが安く売っていたので思わず買ってきた。予定変更でカツ丼だな、と思ってたら最近主食を白米から玄米に代えたことを思い出す。丼物の土台が玄米だと味は変わるだろうか、当然食感は変わるだろうが…。

今日の家ラー。昼は麺というパターンは変わることはない。

さてと、日が暮れて晩酌のつまみ作り。さっそくカツ丼を作り始めます。醤油・味醂・酒大さじ1、水50g、創味シャンタン小さじ1/2でだし汁作り。

卵は混ぜずに菜箸で切るだけ。そして2回に分けて入れる。30秒蒸らして完成、たぶんこれでベストな味になっているはず、たぶんな。

不格好なのは、鍋から移すときに失敗したのだ(*_*; 鍋のふちは浅いんだが角度があるため、なかなかツルンと移ってくれないんだな。まぁコツさえ掴めば問題ないんだろうが。

つかカツ丼のつもりが無意識にカツ煮にw 玄米も240gちゃんと計って準備していたのにな。まぁいいでしょう。

烏龍ハイとお湯割りを準備して始めましょう。

Netfilixで適当に選んだ映画を観た後、ラスト・オブ・アスをプレイ。

この頃のエリーは初心だったな、それがラス・アス2には一端のレ〇ビアンになっているんだから、人生とは分からないもんだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました