今夜の晩酌 ウィンナーと目玉焼きで一杯

晩酌で酒のつまみを作り始めてかなり経つが、今までレシピ表なるものを作ってこなかった。まぁ作るつまみも大体同じものが多いため、わざわざレシピ表と言った大袈裟なものも必要なかったわけだが、つい最近麻婆豆腐レバニラ炒めを数年ぶりに作った時、あれっ、どうやったっけ?っとググったことがあった。こういったときに味付けは大さじ1とか2とか、分量をメモったものがあれば、いちいちググる手間も無くなり時間の短縮につながるなと思った次第で。

と、言う事で最近からエクセルにつまみごとの調味料の分量を記録し始めた。それをGoogleDriveやOneDriveに入れておけばスマホなどから何時でも見れるだろう。そんなことを今さらながらやり始めた。

今夜のつまみはウィンナーを炒めるが、こんな適当にやっても出来るつまみは当然ながら記録はしない。

赤ウィンナーに目玉焼き、こういった一杯飲み屋で出されるようなつまみが食べたくなったのだ。実際、一杯飲み屋でこういったものが出されるのかは知らない、Instagramでよく見かけるのでそう思っただけの話。

フライパンから移すときに目玉焼きが若干崩れた。やはりこのフライパンはダメだな、器にツルンと移せない時点で私の中ではダメ判定。Amazonのレビュー評価は良かったんだけどな、ちょっと買い替えるか考えよう。

ハイボールに烏龍ハイから。冷奴も付けました。

とろーり半熟にウィンナーを絡ませて食べる。たまにはこういったつまみもいいな。

今夜もラス・アスをプレイ。10年前にかなりやり込んだゲームなので、さほど苦労せずに進める。

小腹が空いたのでお茶漬けを一杯、お茶漬けと言えばガツガツと掻き込んで食べる座頭市だよなと思ってみる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました