今夜の晩酌 きりたんぽ鍋で一杯

新年あけましておめでとうございます。

一昨年はフラッシュクラッシュで、去年は米軍のイラク空爆で、それぞれ年明け早々に株価急落してるのを思い出し、今年もそうかなと希望的観測のもとナスダック100に安値で指値を入れておいた。実現すればホコホコだなと新年早々夢を見る。

お昼は年明けうどんで。大晦日の海老天が余っていたので、それらを使って鍋焼きに。

今夜のつまみは鍋料理で。毎年、正月は鍋と決めていて、一昨年まではおでんを作っていたが、去年からきりたんぽ鍋にした。理由はお金がかかるから。おでんはいろいろな具材を買っているとけっこうかかったりするのだよな、その点、きりたんぽ鍋だと、きりたんぽに鶏肉、セリ、牛蒡があればとりあえずは出来るしな。

具材が多く嵩むので、大きめの8号の土鍋を使います。漂うセリの香りが食欲をそそる。

最後にきりたんぽを入れ、ある程度火が通ったら出来上がり。

冷え込む日こそ鍋ですな。熱めのお茶割りと共にいただきましょう。

今回は在庫処理兼ねてネギも入れたが、きりたんぽ鍋に入れる野菜はセリ、牛蒡、春菊だけでいいと思う。単に個人的に好物なだけだが。

あと卵を絡ませるのも好み。

量的に2,3人分くらいはあるので、余ったら余ったで後でうどんの出汁にでも使おう。結構満腹になりました。あとはゆっくりと酒を傾けるだけです。

今週の不労所得。年始は市場も休み、よって運用期間も先週同様に短いですが、ETFは好調です。しかし為替の方はあまり値動き無し。

今年こそ爆益有らんことを。

コメント

タイトルとURLをコピーしました