今夜の晩酌 たら鍋で一杯

今夜も晩酌は鍋にしましょう。普通のつまみを考えるより楽でいい、手間もかからないしな。

そもそも私の作る鍋など知れている、面倒な手間のかかるものは極力作りたくないんで自ずと限られてくるというもの。今夜はたら鍋、じっくりぐらぐらと。

私の魚を使った鍋物はほとんどがこれ。たらの淡泊な味が好きなのです。味は昆布出汁のみ、変に調味料を加えるよりシンプルな方が美味しかったりする。豆腐を入れ過ぎて、半分湯豆腐みたくなっているが気にしない。

普段、中性脂肪を下げるためにイワシやサバばかり食べているので、白身魚自体が久しぶり。

器に合わせて具材を入れる傾向にある私には、この6号鍋が量的に丁度いい。

飲みながら、この土鍋はいつ買ったのかなとAmazonの注文履歴を探っていたら、見事にハマってしまった。出不精で引き籠りの私は欲しいものがあるとほとんどAmazonで購入する、もう十年以上はこんな感じだろうか。よってAmazonの注文履歴を辿っていくと言う事は、私の買い物の歴史を辿っていくと言う事なのだ。

あの時はこんなのを買ったんだな、こんなのも買ってたのか、と思い出に浸りながら酒を煽る。思い出を肴に酒を飲むとは何と乙なことだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました