今夜の晩酌 イカ納豆に馬刺しで一杯

4連休最終日ですなぁ、GoToキャンペーンも始まり、観光地は賑わったのでしょうか。大雨に見舞われた人はそれどころでないと思うが、未だ感染者0の岩手県は、”来いよ”と”来るなよ”の声が大きく分かれたんだろうと想像する。ここで第一村人となってしまうとそれこそ大々的に取り上げられるような気がするし、最悪、ネット特定班によって個人情報晒される可能性もあるしな。

今日のお昼は味噌ラーメン、あいかわらずです。

外は雨で買い物行くのも億劫だったが、生憎つまみの買い置きがなかったのでひとっ走り行ってきた。二日続けて出前取れるほどブルジョアジーではないのでね。

あまり面倒な物は作りたくなかったのと、シャワーを浴びてちゃちゃっと飲みたかったので、お手軽な刺身にした。

安定のいか納豆、安いし簡単だし、これだけあれば酒は飲める。

いつもの梅割りで始めますか。

泡立つほどにかき混ぜる。424回が納豆の旨味を究極に引き出す回数らしいが、さすがにそこまではしない。

馬刺しもプラスして、更に豪華に。

今夜も低カロリー高たんぱくなつまみだぜ、酒も上手いし最高です。

久しぶりに面白い映画を観た。「レッド・ファミリー」という韓国映画で、隣り合う家に住む韓国の中流家族と北朝鮮スパイの偽装家族の物語。この韓国の家族の奥様が笑えて、旦那に内緒で借金はするわ、隣の家にゴミは捨てるわ、隣の庭に鳥の死骸を捨てるわと、お騒がせ奥様だがサバサバしてて嫌味がない。まるっきり正反対な家族同士がコミカルであり、それゆえシリアスである。私の中では「まどか☆マギカ」に次ぐ良作なった。一見の価値あり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました