今夜の晩酌 ゴーヤーチャンプルーで一杯

やはり休みの朝は目覚めが早い。今朝も4時には目が覚めて、しばらくベッドの中でスマホいじりながらウダウダして、明るくなってからコンビニに朝飯買いに出る。ついでに昼飯も買ってこよう、どうせ今日は雨だから面倒くさがって買い出しには行かないだろうから。まぁ冷蔵庫にはゴーヤーと豆腐があるので、今夜のつまみはこれらを使ってチャンプルーでもこしらえましょうか。

豆腐、豚肉、ゴーヤーの順で炒めます。火が通ったら酒・醤油を流し入れて、卵を絡ませたら完成。

フェイクビールと一緒にいただきましょか。最近ではビールより発泡酒の方が美味しいと思えるようになってきた、酒の味より結局は酔えればいいのです。皆そうでしょ、たぶん。”私はこの酒でなければ駄目だ”とかほざいているヤツは単にカッコつけているだけだと思うよ。

おっと、これを忘れちゃいけないな。かつお節をパラパラ。

映画「フリーソロ」を観ながら。なんでこうも普通に登れるんだ?高所恐怖症からしたら観てるだけで手汗がすげぇw

ゴーヤ一本、豆腐一丁を使っているので、結構腹は膨らみます。二人前はあるかな。でもお店とかで出るゴーヤーチャンプルーに比べ、ゴーヤーは厚切りだし肉は多いし、やっぱりコスパの面から見れば家呑みに軍配が上がるなぁ、第一、一人身だと寝落ちしても誰も文句は言わないからな、その分目が覚めた時の虚しさは一入だが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました