今夜の晩酌 茄子の煮びたしと大根とジャガイモの煮物で一杯

土曜日だぜ。休みの日の何が良いかと言えば朝のんびりと寝ていられること、これに尽きる。これで雨でも降っていれば最高、目覚めた時にシトシトと聞こえた時、雨の中に身を置くことなく布団の中でヌクヌク出来ることに幸せを感じる。

今日のお昼は久しぶりに肉うどんにする。肉汁が汁に混ざって、これがまた美味い。

午後は今夜のつまみの下準備しながらのんびりと。大根とジャガイモの煮物の予定なので、大根の下茹でをして出汁でひと煮立ちさせた後、そのまま放置で味を染み込ませておく。

ひとっ風呂浴びたら早速、

早速晩酌準備を。下準備しておいた煮物にジャガイモを入れたら再度火を通す。後は茄子を買ってきたので煮浸しも作っておこう。

表裏を焼いたら麺つゆでコトコト。

さてと飲み始めますか。熱々の緑茶割りが胃の中から温めてくれるぜ。

男爵イモなので若干煮崩れしているがホクホク感は変わらない。大根もスッと箸が通りしっかりと味が染みてます。たまご3個は最近の私の定番w

後は煮浸し。今回は卵でたんぱく質、野菜でビタミン・ミネラルと、酒のつまみにしては体に優しい類となっております。

今夜も今週録り貯めた映画を観るが、予想に反してあまりにつまらなかったので急遽変更、「哀しき獣」を観る。

この映画は結構好きで、この一か月内で3回は観てる。どこが好きかって言うと、物を食べるシーンがとても美味しそうなのだ。屋台で串焼きを齧るシーンとか、寒さで堪らずコンビニでカップラを啜るシーンとか、廃屋でふかしイモを作って食べるシーンとか。とにかく美味そうなのだ。

私も底辺層なので高級そうな食を見せられても、食べたことのない物や普段食べてない物では美味しさは伝わってこない、それよりもこんな素朴でジャンクな物の方が美味しく感じる。観終わった後1.5倍のカップラ食いたくなったしな、さすがに食わなかったけど。

今日もこのまま眠くなるまで飲み続けましょう。では。

コメント

タイトルとURLをコピーしました