今夜の晩酌 豚バラと豆苗の醤油炒め

ようやく週末、長かったぜ、土曜日が夜勤だったので余計にな。でも月曜日は休みなので今日と明日は酒が飲めるぜ。早速帰りにスーパー寄って日本酒とつまみの具材を買ってきた。炒め物にしようか麻婆豆腐か、それともおでんにしようか。悩んだ結果、今日は冷えるんで第一候補はおでんだったが、なぜか炒め物の具材をかごに入れていた。

お昼はかき揚げうどん。やっぱり寒い時の熱々うどんは最高だな、一味の大量投入で更に熱く。

日中は夜勤明けの傾眠傾向のような状態でぼーっと過ごし、日が暮れたら熱いシャワーで意識をシャキッとさせ晩酌に赴きます。

つまみは時短でチャッと作りましょう。豚バラの脂はこまめにキッチンペーパーで吸い取る。肉に焼き目が付いたら豆苗を入れて醤油をまわし入れて出来上がり。

日本酒と共にいただきましょう。

平日は質素に野菜と魚しか食べてないんで、飲める週末はどうしても肉に傾向してしまう。でも食べ過ぎると週明けの走りがきつくなるので、そこら辺は酔いながらも自制はする。

CSの囲碁将棋チャンネルでは「藤井聡太Day」として対局のライブ中継していた。今日は誕生日か何かなのか?

名人を軽くいなして勝利。たぶんここ2,3年のうちにタイトル取るな、そんな予感。

肉を食べ尽くしたので、いつもの青大豆でも茹でましょう。夜勤明けから水に浸しておいたのでちょうどいい感じだ。

後はのんびり映画でも観ながら酒を楽しみますか。

ほんわりと満ちてくる酔いの感覚が気持ちいい。焼酎を熱いお茶で割って身体の内から温まる、至福の時だなぁ。

今夜もこんな感じで眠くなるまで楽しみます。ではまた明日。

コメント

タイトルとURLをコピーしました