今夜の晩酌 辛口麻婆豆腐を作って一杯

一般的に今日は週初めで一週間のうちで一番憂鬱の日だが、そういう日に休めることは実に喜ばしい。8時過ぎにゆっくりと起床、だがこういう日に限って体重計に乗ることを思い出す。でも週末は走ってないし酒飲んで体脂肪が増えてそうなのであえて乗らない。乗るなら平日だな。

お昼は軽めに月見うどんを。

食後はスーパーで来週分の食料をまとめ買い。買うのは青魚と野菜、納豆、卵くらいなので大した出費ではない、一週間分の食料より一日分のつまみの方が高くつくこともあるしな。今夜は豆腐と挽肉買って麻婆豆腐でもやろう、当初の予定だったおでんはまたの機会に。どうせ正月はおでん三昧になるだろうから。

酒の肴は時短が基本

早く飲みたい自分はつまみを作るのも時短が基本。よって仕込みは飲む前に済ましておく。今回も豆腐の湯通しは入浴前に済ましておき、作り始めたら全てチャチャッと終わらせる。

前回に作った時も言ったことだが私は辛いのが苦手である、なのに調子こいて作ってしまう。今回も作ってるうちから頭皮から大量の汗がw 味覚多汗症の気がある私はこの時点で汗がダクダクです、まったく馬鹿みたいですわ。

今回は挽肉を多めに入れたせいで結構嵩があって食い応えがあるというもの。やはり寒い時こそ辛いものですな。

出来上がりに胡麻油、ラー油、山椒を振りかけていただきます。強がりでないが、程好い辛さが酒のつまみには丁度いい。

今回も映画を観ながら酒を堪能し、観終わったらいつものようにデトロイトでハッピーエンドを目指す。

う~ん、程好い酔い加減が身を包みます。ここでベッドに潜り込むのが良い酒の付き合い方なんだろうな、でもそれが出来ない人もいるんですよ。でもさすがに眠くなってきたんでそっちに行きますかね、今週も満足のいく晩酌が出来ました、後は次の休みの日を楽しみに。では、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました