今夜の晩酌 秋冬の大衆魚、サバの味噌煮込みをつまみに一杯

ようやく週末です。今夜のつまみは何にしようか、そう悩むのはいつものこと。特に食べたいものがあるときは手間隙惜しまず作るのだが、そうでないときは出来合いの惣菜で済ませることもしばしば。そう、自分の場合はその日の気分なのですね、今日もそう。

今夜は魚だな、とそこまでは漠然と決めてはいたのだが、さて何を?となるとこれといったものが思い付かない。さんま、いか、サーモンは最近食った。あと食ってないもの、できれば簡単に調理できるものが良い。と言うことで鯖にしようか、塩焼きや味噌煮と簡単に出来るしな、決定。

デドバイポイント2倍ディで死亡遊戯

ついに待ちに待ったデドバイのポイント2倍Dayが来た。ついでにSteamでは半額セールもやっていたのでここぞとばかりにポチる。久しぶりにPUBG以来のキーボード操作、やっぱ慣れないとキツイなこれは。PS4とは互換性ないんでまた1から育てなくてはいけないが、このイベント期間でどんだけ育成できるかと。とりあえずは黒んぼ女を育て上げないとな。まぁYouTube観ながらのんびりやっていきます。

午後一杯デドバイやって腹一杯(*_*;。やはり加齢のためか長時間は集中力が続かないっす。でもこれが良いんだろうな、ボケ防止には。常に刺激、マンネリがない。

さてと、飲む時間ですたい。今夜はサバの味噌煮を作るつもりだったんで、飲む1時間前に煮込んでおいたのだよ。味噌で煮詰める前に、火から外して冷やすことによって味を染み込ませて生臭さを消すという裏技?

頃合いを見て皿にあげましょう。副菜も適当に準備しました。

冷奴

つまみに困ったらとりあえずこれ、味に飽きたら薬味を替えて。

チーズ笹かま

竹輪を買おうと加工品コーナーに行ったら目に入ったもの。まぁ何でもいいんです、カロリー的に許されるものなら。

サバの味噌煮

今夜のメインディッシュ。たんぱく質、EPA・DHAを補給してくれるありがたい食材。私の中性脂肪を抑えてくれることを信じて…

食後は焼酎グラスを片手にデドバイを、今度はPS4版です。キャラはこっちが育ってるんで、今はこっちがメインです。

週末、且つポイント2倍ディと言う事で夜更かしすることになるのは仕方ない、稼ぎ時なのだから。まぁ寝落ちしないのを願うのみです。でわ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました