今夜の晩酌 焼き魚で一杯、今宵はホッケの開きをつまみに。

大雨に台風に地震か。夏に入ってからなんか自然災害が多いなぁ、昔はこれほど頻繁ではなかったよな。こうも続くとまた何か来るんではないかと気が気でないが、しかし自然が相手ではどうしようもない。まぁ災難が我が身に降りかからないことを祈るのみだ。

最近のつまみは野菜や魚介系を中心に、すべては来たる生活習慣病検診のために。今週末のつまみはこんな感じでした。

金曜日はいか納豆に、

土曜日は茄子とズッキーニの炒め物で。それぞれに冷奴もプラスして。

んで今夜はホッケの開きでも。う~ん、完璧すぐる、飲酒量はあいかわらず変わらぬが。

毎週日曜日は掃除の日だが今日はサボり。明日は夜勤で明けにでもやろうと自分に言い訳、たぶん絶対やらない。まぁいい、まず飲むか。

シャワーを浴びたら軽くビールでも。去年はあれほど飲んだホッピーも今年はそんなに飲んでない、好みも経年変化するようで。

冷奴

おろし生姜をのせてポン酢ぶっかけ、このさっぱり感がたまらない。

オクラのおひたし

最近このネバネバが病みつきです。これだけでおかずになるぜ。

ホッケの開き

そしてメインはホッケ。行き付けのスーパーでは定期的にデカめのホッケが出されるのだが、見つければ買うようにしているのだな。酒のつまみにホッケは最高でしょう。

食いでがあるぜこりゃ。焼酎のロックに切り替えて早速いただきましょう。

ポン酢ぶっかけ。焼き色もいい感じっすねぇ。

箸休めの大根おろし。しらすも加えたら何かてんこ盛りになっちまったぜw これだけでご飯が食えるほどの量だが、まぁいいか別に。

さてと、魚を味わいつつ今夜も映画。良いのないかなぁとAmazonプライムビデオを漁っていたら面白そうなの発見、今夜はこれでも。M・ナイト・シャマラン監督の「スプリット」。

M・ナイト・シャマランの映画は好みが分かれて且つ当たり外れもあるが、これは個人的に好み。面白くなかったらすぐに脇のタブレットに眼が行くのだが、今回はわき目も振らなかったからな。ラストでどっかで見たことある人が出てきたが続編なのか?関連あるとも思えんが。観終わってから貴志祐介の「13番目の人格 ISOLA」を読み返したくなった。

う~ん、ちょっとホッケを舐めてたな、結構な量だぜこりゃ。前もって知ってたら前菜の冷奴とオクラはなかったんだがな。生活習慣病検診に向けているのに食い過ぎるとは以ての外、しかも食い方汚いし。昔から魚の食い方は苦手なんだよな。きれいに食えない。

さてとデドバイを。今夜は生存者側で頑張ろうかな。とりあえずは発電機2台稼働、フック救出2人、それなりのチェイス、これを目標に。でないと今のランク維持出来ないんだよなぁ、厳しいんだよ。酔いながらなんで何分スキルチェックが厳しいんだが… でも頑張ります、では。

コメント

タイトルとURLをコピーしました