今夜の晩酌 ガンモと焼きナスで一杯

もうめっきり秋だなたぶん、少なくともここ2,3日は確実に秋だ。その証拠にエアコンいらずの日が昨日今日と続いている。秋は煮物鍋物が美味しい時期だし酒のつまみには困らない季節なので待ち遠しい。

ここ最近茄子を食べてないなぁと思い、買ってきた。ガンモも目に入ったのでこれもついでに。今夜はこれらで一杯やろうか。

とりあえずは冷奴に生姜をのっけてまずは一杯。

久しぶりのホッピーで。キンキンに冷えたジョッキもこの涼しさではパワーも半減、つかキンキンジョッキも結露でビシャビチャになるので考え物でもあるが。

ここ最近定番の冷奴に竹輪、空きっ腹に酒は身体に悪いのでとりあえずこれらで腹を満たしつつですな。前にも書いたが竹輪の食い方はこれが美味い、面倒くさがり屋のつまみとしては最高ですな。

生姜は薬味として大活躍、このさっぱり感が好きなのだ。

奴と竹輪をホッピーで流し込んだら、焼酎に切り替えてさっそく茄子とガンモをいただきましょう。

焼きナス

煮浸しにしようかと思ったがフライパンで焼いてみた。でも出来上がりは同じような感じに。ここでもやはりおろし生姜が大活躍。

焼きガンモ

当初は餡かけにするつもりだったが、焼いてる途中で面倒になりそのまま麺つゆをかけていただくことに。

今宵はこれらをつまみながらデドバイとともに楽しいひと時を。

酔うにつれてスキルチェックがブレブレになるのは致し方ない、それは酒の成せる業。このまま寝落ちることが無いように、でわまた。

コメント

  1. sarukitikun より:

    焼き茄子のフライパン焼き、今度私もやってみます(^u^)

タイトルとURLをコピーしました