今夜の晩酌 穴子の天ぷらと鯖の味噌煮で一杯

コンタクトレンズが尽きてきたので購入に行こうか、久しぶりの外出だ。秋晴れと言うべきか冬晴れと言うべきか、ポカポカ陽気が心地好い。

平日の早い時間ということもあり眼科に先客は一人、10分くらいで処方箋を出してもらえた。あとはちょこっとスロットを擦ってから帰りましょうか。

やはりジャグラーしか勝たん。運良くジャグ連して一気に1000枚、久しぶりにジャンジャンバリバリを聞いた♪ 勝っている所で止めるのが吉。

投資5,000円、回収21,000円、収支+16,000円也。さてと、つまみを買って帰りますか。勝負に勝ったご褒美で、ちょっと高いけど魚の美味しいお店から適当に選んでテイクアウト。

鯖の味噌煮に、

穴子の天ぷら。

今週初めに作って置いたキャベツの浅漬けも付けましょう。

コンビニおでんに近付けるための果て無き挑戦、という事で明日のつまみはおでんです。今晩から仕込みに入る。前回はいりこ出汁だったが今回は昆布出汁にしてみる。見事な黄金色、薄味に具材の旨味が合わさって良い出汁となるでしょう。今夜一晩寝かせて、じっくりと中まで染み込ませる。

前回はやり過ぎて大根が酸っぱくなってたので、寝かせるのもほどほどにしよう。種も前回とはちょっと変えてみた、と言ってもコスパに見合わない高いものは端から除外で。これがお気に召さなかったら来週もおでんとなります、そういう性格なので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました