今夜の晩酌 かつおの刺身にシシャモにおとこまえ豆腐で一杯

お盆休暇に突入しますた。明日から帰省するので、日中にガッツリ掃除をして、床屋に行ってさっぱりして、帰りにスーパーでつまみを購入して準備は万端。

帰省前にあんまり手のかかるものは作りたくなかったので、今夜はシシャモを焼いて簡単に。

外は日差しがギラギラ射しているため、どうしても冷えた発泡酒を買ってきてしまうが、引き籠って一日冷房にあたっている身としては、あんまりその有難みが感じきれない。

久しぶりに刺身を買ってきたよ。マグロは高かったんでカツオにした、たんぱく質とDHAが摂れて酒の肴になればそれでいいっす。

これも久しぶりのシシャモ、子持ちでプリプリっす。熱々に醤油をかけた香ばしさが食欲をそそる。

そして男前豆腐。

喉を潤したら、すかさず焼酎のロックで。やはり刺身には焼酎が合うな。

のんびり映画でも観ながら。

クリントイーストウッドの「運び屋」。今回のイーストウッドはクソ爺だな、黒人を二グロと言うし、メキシコ人をタコス野郎と言うし。家族にも愛想をつかされた老害だが、そこはイーストウッドの映画、最後はきっちりまとめてくれた。面白かったです。

明日の今頃は実家で一杯飲んでる頃だな。準備もしないといけないが、面倒だから明日やろう。ではまた。


気に入ってくれたらクリックしてくれると励みになりますm(__)m
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ  
スポンサーリンク

フォローする