今夜の晩酌 厚揚げ焼きとピーマンの肉詰めをつまみに一杯

お疲れさん、夜勤明けなので一足早く週末に突入です。休みの日は好きなものを食べてもいいと言うマイルールに従って今日のお昼は欲望の赴くままに。

のり弁とカップラ、もともとジャンクなものが好きなのです。

年が明けて十日も経とうと言うのに今週に入ってようやく初走りw

ダメだな、易きに流されては。今年の目標は一か月に100km以上走るって決めたのに、早朝の極寒に早くも挫折しそうです。

今夜のつまみは巻き物で?

今日のつまみは肉巻きの予定でアスパラとオクラを買ってきたのだが、それら野菜の数に比べて豚バラの数が足らなかったw 今さら買いに行くのもかったるいので急遽予定変更。冷蔵庫には正月のおでんの厚揚げが残ってたのでそれと、ピーマンがあったので肉詰めでも作ろうかと。

ピーマンの肉詰め。表と裏に焼き目を付けたらフタをして蒸し焼き。

厚揚げ焼き。こんがりと焦げ目が付くくらい焼くのが好み。

さてと焼酎のお茶割りでいただきましょう。

肉詰めにはウスターソースを、厚揚げにはおろし生姜をのせた後にポン酢をたっぷり。これが美味い。

今日から3連休、まだ頭から休暇ボケが抜けていないから更にボケるな。

今日もいつも同様に映画を肴に。最近「哀しき獣」を観て以来韓国映画ばっかりです。面白かったですよあの監督の映画、まぁ今日観てるのは別物ですけど。

本日も心行くまで飲む所存です。まだまだ夜は長い、ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました