今夜の晩酌 栃尾油揚げの煮物で一杯

昨夜は超久しぶりに夜更かしした。普段は0時を回ると寝るようにしているのだが、昨夜は何を思ったかダラダラとYouTubeで怖い話の朗読を聴いていた。幽霊などいないと信じているので怪談話は怖くないが、人怖話が怖面白い。3時間ちょいの大長編だったので、終わって寝たのが2時半ころ。おかげで今朝起きたのはずいぶんとゆっくりでした、年寄りは朝早いのにな。

お昼はウーバーでハンバーグカレーを注文。

午後から天気が崩れて雨が降ってきた。なんでも熊本では大雨で警戒レベル5の緊急安全確保が発令されたらしい。近畿地方では秋雨前線で大雨降ってるし、また冠水・氾濫・土砂崩れで災害級の被害が出るのだろうか。大雨被害は出てるわ、コロナの感染者数は増大するわで自治体は大変ですな。

栃尾油揚げを買ってきた。焼こうか煮ろうか迷ったが、醤油、味醂・酒で煮ることにした。

シンプルだが美味い料理。

昨夜から漬けていたもの。ミョウガを入れると清涼感が出る。

カニカマ。竹輪と練り物繋がりで被っているが、気にしない。

今夜はこんな感じで。

東京都の感染は災害レベルだと。さすがに日々4000~5000人はヤバいか、まぁ今更感はあるけどな。デパ地下などの人の集まるところの人出を強力に抑えるとか言ってるけど、どうせまた言うだけ言って実行の確認はしないんだろうな。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました