今夜の晩酌 寿司で一杯

今日は将棋王将戦の挑戦者決定リーグの日、藤井聡太二冠と羽生九段の対局があるが、将棋プレミアムの独占中継なので、いつものAbemaではやっていないのだよ。仕方がないのでちょくちょくTwitterチェックしているところ。2000円払えば観れるんだけど、このためだけに払うのはもったいない。スロでは平気で使うくせにこんなとこでは渋るのだ、このギャンブル脳の金銭感覚。

お昼は焼きそばを。一人前分の野菜炒めと共に炒めたんで結構な嵩です。

宅配寿司で、今連休間に、ある一定条件のもと注文すれば値段が半額(半額分のポイントが入ってくる)というのをやっていたので、ちょうど以前に20%値引きクーポンももらっていたことだし注文してみる。

20貫二人前です。一昨日は秋刀魚の塩焼きを食ったし、DHA・EPAの補給は十分ですな。

寿司にはポン酒かな、とまたまた菊水一番搾りを買ってきたよ。

焼酎も準備したし、さっそく始めましょう。

昨日の「ダンケルク」に感化され、今日もクリストファー・ノーラン繋がりで「ダークナイト」を観賞する。

これは遥か以前に借りて観ようとしたことがあったが、ものの数分観ただけで投げ出した記憶がある。もともとアメコミを受け付けない性格もあるがバットマン自体に興味がないので、良い評価を受けているのは知っていたが、あえて観たいとは思わなかったのだ。

でも今回リベンジで観てみて、前回見なかった事を改めて後悔した。はっきり言って面白かった。ハンス・ジマーのダークナイトのテーマを聞いたときはあの不協和音に違和感を感じたが、それが映像にはめ込まれるとぴったりとマッチする。残念なのはJOKER役のヒース・レジャーが亡くなっていると言う事。彼が生きていたら「ジョーカー」も彼が演じたのだろうか。

うーん、藤井聡太二冠負けたな。前回の朝日杯に次いで二連敗か、厳しいなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました