今夜の晩酌 焼き餃子で一杯

コンタクトレンズのストックが尽きてきたんで、今日は購入に行く予定だったのだがあまりの暑さに断念、まだストックが一週間分はあるので来週に持ち越すことに。たぶん今よりは幾分涼しくなるだろうという淡い期待をかけて。日本の暑さは高温多湿なために外人にとっても過ごし辛いらしいな、日本でオリンピックは無理だろう。

お昼は醤油ラーメン、やはりいくら暑くてもラーメンは食べたい。

安倍首相の退陣表明でクロス円が全面円高になってますな。ポスト安倍は個人的に河野太郎が良いかと、石破は中国とか韓国に寄り添っていきそうだから嫌だな。

今夜のつまみは餃子でも。暑いんであまり手の込んだものは作りたくありません。

ストロングゼロから始めましょう。安いしアルコール度数高いしで依存症になりやすいのは分かる気がするが、私にとっては酎ハイはジュースの延長、たぶんいくら飲んでも酔いません。ビールも一緒、腹がきつくなるだけ。

今日、「氷点」を読み終わったので、この前購入した「氷点」のDVDをさっそく観賞した。小説とテレビ版両方良いというのは珍しい、小説のほうが活字からイメージを膨らませるために、どうしても映像の方がショボくなりがちだが、これはそんなことはなかったな。前に観たテレビ版の「白夜行」もこんな感じ、小説に遜色なかったしな。映画版は観てないで分からない、韓国版は論外。

まったくこの婆は。飯島直子は好きだけど。

明日からは「続・氷点」を読もうか。

 

読書メーター

そろそろ床に就きます。ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました