今夜の晩酌 いか納豆で一杯

今夜は軽めで飲みたい、と言う事で烏賊刺しを買ってきた。烏賊と蛸、どっちが好みかと言われれば、断然烏賊と答えます。理由は特にない、好きだから。さっそくいか納豆にしていただきましょう。

最近知った納豆の知識。納豆菌が熱に弱いというのは以前から知っていたが、それ以外にも生卵とは相性が悪いとか、納豆のタレは掻き混ぜてからかけた方がいいとか。ネットからの拾い情報だが、納豆好きな私には耳寄り情報、さっそく実践します。

パッと見、量的に少ない気もしますが、これでいいんです。外出自粛で運動不足のうえ、酒も飲むのでカロリーの過剰摂取が怖い。最近は体重計にも乗ってないし。

CSで「3月のライオン」をやっていたので観る。この映画、対局者の顔とか指先とかは映すのに、なぜか盤面は映さないんだな。そのせいで観戦棋士のセリフがないと局面はどっちが有利とかは全然わからない。将棋映画なんて大体は将棋好きな人が観るのに、あえてそこを見せないなんてな。

あと、ちょくちょく対局者同士が睨み合うシーンもあるが、実際の対局では視線を合わせることはそうないよな。まぁ演出のためにわざとやってるんだろうけど。

やはり小腹が空いたので、柿ピーの小袋一ついただいた。なんか柿の種とピーナッツの比率が変わったようだが、酒のつまみだから別にどっちでもいい、つまめればいいのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました