サイトアイコン まさの日常

今夜はししゃもを肴に晩酌を

仕事帰りのスーパーでのお話。今夜の晩酌はこれと言って作りたいものや、食べたいものもなかったので、何を買っていこうか迷いに迷った。いつもは大体前もって決めておくのでスーパー滞在時間は比較的短い。自分の性格上、待つとか待たされるとか、その場に停滞することを嫌うためだんだんイライラしてくる。結局、目ぼしいものを適当にかごに入れてレジに向かった。シシャモもそのうちの一つ。まぁここ最近焼いてなかったし嫌いじゃないのでちょうど良かったかもな、マヨネーズでもつけていただきましょうかい。

晩酌は野菜炒めから

晩酌はポトフの残りを使った野菜炒めを、これまたお馴染みの梅干し割りでいただきましょう。つーかいい加減梅干しにも飽きてきたかなw 梅が尽きたらまた玄米茶割りに戻るか。

つまみは出来るだけ加工物より自然のものを摂りたい。肉より野菜を摂りたい。毎日毎日こういった調理ができるとは限らないが、出来る限りしたいと思う。ちょっとでも栄養を気遣う酒飲みの悪あがきでございますw

酔っぱらう前にシシャモを焼きましょう。卵が爆発しないように弱火でじっくりと、

焼いたシシャモに醤油が香ばしい。醤油+マヨネーズでいただきましょう。

あんまり気が進まずに買ったシシャモだが、食えばやっぱりうめぇや。日本人は炙った烏賊が好きなんだな、イカじゃないけど。やはり和食は酒と合うわ。

あまり飲み過ぎないように寝たいと思います。もうちょっとしたらね。でわー。

モバイルバージョンを終了